10月25日、全県制覇達成

飛び立ちます

そして・・・鹿児島から沖縄へ・・・

豪華

一人なのに豪華にこんなホテルに泊まりました。

国際通り

国際通りにいき、沖縄の友人のお勧めの店を次々訪ねるも満席と全滅・・・

ゴーヤチャンプル

空いていた店で、島豆腐のゴーヤチャンプルと泡盛。

首里城

朝から首里城。本当にあついです。33℃ありました。
真夏です。

中

首里城はやはり、琉球国の文化。独特ですね。勉強になります。
そして、沖縄県・・・観光客だらけすごいです。

沖縄鮨

最後に、友人達が山羊食えと言ってくるのでチャレンジしにいったら山羊の店はやっていなく・・・でも店の前の獣臭で私はグロッキー・・・
沖縄鮨なるものを食する。

市場

市場にいるこんな彩り豊かな魚たちが刺身ででてくるのですが・・・
沖縄の魚って淡泊なのでしょうか?鮨にはあわないような・・・

福岡

そして・・・沖縄から戻り、福岡へ・・・

素敵

ネットでおすすめの塩田屋さんに。

もつ

もつ煮込みあれど、博多にはもつ焼きの文化がすくないとかで・・・でも、美味しくいただきました。
そのあと、屋台にいき、沖縄からきた、某有名ホテルのスタッフと楽しく飲んで博多の夜は終わります。

天神

地下の天神街を通り、博多駅

博多駅に。博多は都会で、ミニチュア東京という感じです。
駅も空港も近くて個人的にはすごく便利で好きな街です。

キスマイ

こんな電車にのって・・・

佐賀

ついたのは佐賀県佐賀市・・・もう数日後だったら気球のイベントが見られたので悔しいです。

佐賀

佐賀の街並みです。今までで一番寂しい街並み。シャッター街。
博多に通えるというのもネックなのでしょうか・・・やはり、大都市がちかくにあると街は寂れるのでしょうか?

恵比寿

しかし、佐賀の日本一ってこんなことがあったの知っていました?

旅達の恵比寿

旅立ちの恵比寿に見守られて・・・最後の地長崎に向かいます。

長崎駅

長崎駅つきましたが・・・佐賀駅より小さくさらにびっくり・・・

路面電車はべんりですけどね。

ホテル

モントレー長崎を中心に活動します。

出島

出島にいきました。

協会

大浦天主堂行きました。

グラバー園

グラバー邸あるグラバー園です。

庭園

本当に、修学旅行生もいて長崎も活気あります。

グラバー邸

グラバー邸の綺麗なこと。

夜景

その後世界三大夜景をみて・・・

名物

長崎名物のクジラとハトシを食べて・・・
軍艦島には行けませんでしたが・・・10月25日長崎市にて全県製は達成人生41年弱かかりました。

小倉城

ちなみに、おまけ・・・
帰省まえに小倉城いったり・・・

太宰府天満宮

太宰府天満宮いったりしました・・・

そして・・・旅の終演は実は・・・今回は九州ではありませんでした・・・