始動!!

地鎮祭

良き日にちに地鎮祭を行いました。
地鎮祭の様子
親子三代そろい、地鎮祭を行いました。

砕石パイル

そして、時間がないのでいっきにパイル工事です。
黒石市の天然砂利を使った砕石パイル。

今話題の六価クロムがでることもなく・・・
液化対策にもなり・・・
杭を抜く作業も将来なくなるので土地の価値を下げることもない・・・
よいことだらけのこのパイル・・・
唯一の欠点は・・・

打設中

ハイスピード工法って名前なのに・・・通常のパイルの工法の工事が2倍日数が係ること・・・
ぜんぜんハイスピードなんかじゃない・・・
でも、これから30年40年住む住宅です。数日の遅れは我慢してもエコで安全な地盤改良がいいと思いませんか?

打設あと

ということで、二日間でパイル工事は無事に終了。
いよいよ、週明けから基礎工事です。