お菓子の家づくり

青森市で主催している職業体験の「ワラッシ」に参加してきました。
お菓子の家づくりというワークショップを建築士体験ということでうけもちました。

制作中

お菓子を住宅の構造体や仕上げ材にみたてておうちをくみ上げていきます。
ブラックチョコレート工法と名付け、溶かしたチョコレートを使い接着していきます。

接着中

お菓子の家とはいえ、土台をしっかりと作り込まないと直ぐに倒壊してしまうし、柱もしっかりたてないと壁がまっすぐにたちません。
なかなか難しいです。子供達は悪戦苦闘。大人達も口を出し始めます笑

完成

完成するとこんな感じ。
あとはおうちにもっていき、解体という名のお菓子の家を食べてもらうだけでOK。

楽しみながら建築の構造を学べる楽しいワークショップです。

一人

そんな中、タイムオーバーになりながらも、休憩時間を使って一生懸命お菓子の家を作る女の子が・・・

一生懸命

お母さんがやめて帰ろうと話しても作り終わるまで頑張りたいと・・・
感動して私も最後まで付き合いました。

完成です

そして完成。そうです、何事もあきらめないことが肝心です。
私もそうして今があります。
こんな子が建築士になったらなって思います。