長崎リベンジ!!

今年は・・・運よく・・・助成金の申請をするお客様がいなく・・・
仕事も監理業務が多いのでGWに研修旅行ができました。
長崎で軍艦島を見ること、あとはエリアリノベーションのきっかけになりそうな、店舗の訪問です。

 まずは、三大中華街の一つに顔出しますが・・・
ほとんど閉店です・・・長崎の街は閉店が早いイメージで私はいます。
長崎ちゃんぽん

気を取り直して、長崎ちゃんぽん。天天有です。美味しかった。
この通りで食事は少なく、かどうちの立ち飲み屋がすごい待ちの流れを変えていると情報を得て行ってきました。
立ち呑み家~長崎大作戦~ばらかもん

脱サラして経営者になった元レンタカー職員の女性が経営している・・・
立ち呑み家~長崎大作戦~ばらかもん
ここはすごい・・・

メニュー

メニューはこんな感じです。
シャンパンの銘柄わかりません・・・頼んでいないので…
しかも、テキーラも種類がたくさいい・・・と思いきや全部同じものですって・・・
でも、ついつい楽しくなります。
私は入店したら、初めましテキーラにします?って感じです。

焼酎

実際は焼酎がたくさんあり、長崎の焼酎をいただきました。
隣には博多からきたマスコミの人で、一緒にまちづくりについて話してもあり上がりました。

人

しかし・・・人人人・・・

まだ人

どんどんはいってきては入れ替わり・・・
店からあふれて外で飲む・・・
若者が多く・・・こんなに人がいる長崎の店なんてみたことないです。これは噂になります。
人の流れを変えています・・・
こういう店があと一つか二つあるときっと、エリアリノベーションへと変革していくことでしょう・・・・

料理

ちなみに、料理はこんなのりです。

眼鏡橋

そして次の日は、しっかり起きて眼鏡橋みて

匠寛堂

匠寛堂にいって、特製献上五三焼「天地悠々」を購入。

特製献上五三焼「天地悠々」

これは絶品でした。

平和の像

平和祈念像をみて、この前行けなかった現場記念館をみています。
って・・・おい軍艦島どうした?って・・・

また、来ますよ・・・長崎・・・
だって、早く行かないと上陸できなくなるかもの軍艦島・・・
強風のため船がでなくて・・・ツアーキャンセルになり・・・
仕方なく・・・長崎観光にかえたんですよ・・・午前中を・・・
二度目ですよ、二度目悔し限りです・・・上陸できません・・・未だに・・・

佐世保

そして、佐世保バーガー発祥の店ヒカリでランチして・・・
天草市などをみてきて佐賀に向かうのでした・・・