現存十二天守巡り

丸亀城

香川のブロック大会が終わった後、私は仕事の視察で岡山市に向かわねばなりません・・・
岡山に向かうと行っても夜に到着すればいいので・・・
私は高松市から岡山市に向かう途中にある、丸亀市に向かいます。
目的は一つ・・・丸亀城を見るため!!
丸亀城

駅から歩いて行ける丸亀城。
天守閣をみて満足。なんか、偶然時太鼓打ち鳴らし式に偶然会い、年に1回の行事らしくてラッキーと思って聞いていました。
そのあと、お昼になったのでランチ。
丸亀といえば、うどんだけでなく・・・

骨付き鶏元祖

元祖骨付き鶏の店一鶴。
骨付き鶏

前回香川県に来たときはうどんしかたべていないので、満足・・・
しかし、香川県民はこのひな鳥と親鳥を二本以上食べるとお店の人が話しているが・・・青森県民は日本でダウン。お腹いっぱいです。

TSUTAYA図書館

そして、そのまま岡山へむかいましたが・・・
目的の時間までまだまだ余裕があるので・・・そのまま高梁市に。
人生初のTSUTAYA図書館を体験してきました。

道なき道

その後タクシーで結構な距離を走り・・・たどり着いたのがこの風景・・・季節によっては雲海がきれいに見えるという場所・・・
ここからは、山道、獣道・・・
歩くこと30分くらい・・・汗だく、息切れついた場所・・・

備中松山城

備中松山城!!

山城として随一の高さを誇り、雲海が見える時期には天空の城のように見える城・・・
一日で現存十二天守を無理矢理二つ見てきました。