タクシー事務所改築

工事開始

初めての体験で勉強になりました。
タクシー事務所改築移転工事の設計監理をやらせていただきました。
実は違反だった

ここは、改修しようと思ったら実は違反建築だったのでその小屋の部分を撤去したところ。消防検査などもきますので、改修工事といえしっかりとやらないとなりません。
なんでもここだけ木でくんでいたのだろうか・・・

間仕切り

異種用途区画のところは改修しないで、中の間仕切りだけを改修することでコストを削減をしております。

異種用途区画

あと、なぜだか、内壁が外壁仕様になっていた異種用途区画の部分を数カ所発見でこちらはしっかりと回収中。かなり厚い石膏ボードはらないといけないので役所のかたとびっくりしました笑

トイレ改修

トイレは新しくしました。

フロア

OAフロアーに改修し、事務所レイアウトは変更しやすく。

棚板

棚板を増やして書類を整理しやすく。

鉄扉

倉庫が車庫に用途変更したので、防火設備のグレードが上がったので、遮煙機能を要する防火戸に変更しました。

移動式粉末

移動式粉末消火器で設備をにげたいので、開口率などを消防と議論。だんぶ、議論しましたが結果良い方向にいきました。

消火器

消火器も無事に設置。

検査

用途変更のため、消防のみの検査。
これでオープン日がきまれば使用開始許可をだすだけです。