再びの家増築

昨年のことですが・・・
どうしても、Facebook優先でBlogを更新していない私・・・
ステイホームということで、やっと昨年のBlogを書き始めています。

再びの家が家族が増えたのでリビングを大きくしたい、和室を増やしたいとのことで増築工事を行いました。
本当にいつもお世話になっております、お客様でありがたいです。

基礎を作り、住みながら増築をすることにしました。

基礎では、商社さんが断熱材を間違うトラブルが・・・
結果・・・断熱材を内側に足すことになりより断熱が上がることになりました!!

中泊の公共事業もやっている基礎屋さんなので増築とはいえ安心でした。

その後は、建て方ここが既存部分の取り合いとが難しく、24時間換気や暖房ボイラーなどが機械室の部分もあり難しく・・・
さらに、もともと大きい住宅なのでさらに大きくなるのでパネルヒーターを増やすか、エアコンを増やすか予算など含めて検討することにもなり、寒冷地エアコンを一台増やすことになりました。

そしてここでも奇跡が・・・
当時は付加断熱などをあまりやっていない時代で、付加断熱をやっていない状況のまま増築する予定が・・・
図面も付加断熱なしで書いているのに、大工さんがうっかり断熱材を発注いつものくせでしてしまい、無料で付加断熱がプレゼントされました。

増築分は、どうしても木を張りたいというお施主様が自らDIYで塗装をして県産材の杉を張りました。

DIYとは思えない出来です。

そして内装工事。

写真はここまで・・・
増築なのでどうしてもプライベートな空間が映るので。
でも、無事に年内竣工しました。