二日目

樋田アナ

二日目の開催です。
樋田アナ9時にくるとの情報で、児玉さんが私よりも早く登場。
びっくりです。
9時前に二人で、樋田アナを待ちました。

遅れること数分で、樋田アナ登場。私と児玉さん、近藤さんをのぞいて4番目の早さで会場入り。素敵です。

その後、時間があったので座談会にむけての簡単な勉強をしてもらうことに。

林政課の辻さんと一緒に、どきどきしながら体験してもらった自然素材体感コーナー。
結構、偽物フロアー合板が人気で、無垢の木材が不人気なんですが・・・
樋田アナに、杉が一番暖かくて好きと言われた、辻さんは・・・

「うれしくて泣きそうです」

と一言、わかりますわかりますその気持ち。

エコロジー展で、エコ素材に親しんでもらいたく比較対象で作ったフロアー合板が初日は人気だったので、私もへこんでいました・・・

その後、LED、ヒートポンプ、風の動き、なぜかトイレの高さ(笑)を勉強。

県立美術館のトイレって高さが通常のトイレより3cm高いんです。
3cm高いって数値を当てて、inax中根さんに尊敬されました。

スケールもはからないでよくあてたって一応・・・建築士ですから(笑)

そして、樋田さんと打ち合わせです。

座談会

座談会の様子です。
昨日の座談会の最後は、盛り上がりました。参加人数は非常に少なかったのですが・・・内容がなかなかの裏話だったので。

オルスバーグさん、ディンプレックスさんご協力ありがとうございます(笑)

そして、最後の座談会が終了した頃には・・・本日の目標数値を達成。

さらにそのまま来場者数をのばして、二日間で合計230組ちかくの方にご来場いただきました。

ワークショップ、座談会、展示ブースでそれぞれエコなことをしてみましたが、いかがでしたか?楽しく勉強できましたか?

また、来年開催したいと思いますので、またのお越しをお待ちしておりますね。

詳しい会場の内容は後日!!



タグ:

トップへ

Copyright 2013 すまいのエコロジー展実行委員会 All rights Reserved.