青森市後援決定

青森市の環境政策課様のおかげで、青森市の後援が決定しました。
これで、ワ・ラッセ隣の広場が使えるようになり・・・去年だめだったロートアイアン体験が今年は出来るようになりました!!

うれしいです。

ということで、正式に決定したことによって今年の内容を発表します!!

今年は、会場がワ・ラッセになりました。
自転車や公共の交通機関を利用して新町を探索するのもおもしろいですよ!!エコにも貢献!!

 

さて、今年の内容は・・・

ワークショップブース

①県産杉を使って鉛筆立てを作ろう!!
県産の杉の魅力を加工を通じて学ぼう!!杉の香り、扱いやすさがわかります。当日は、焼き杉にしたり、蜜蝋塗ったり、モザイクタイルを貼ったりしてオリジナルの県産杉の鉛筆立をつくっちゃおう!!指導員はオオデラ工務店さん、永澤塗装さん、木村左官さんです!!

②天然糊を使って、ちぎり絵をしよう!!
実行委員会で仕上げをするときに使う糊と同じ技法で天然糊をつくり、和紙の廃材を使ってちぎり絵をしちゃいましょう!!去年は大人に人気のワークショップでした。はまると長時間いちゃいます。指導員は辻村表具内装店さんです。

③泥団子を作ろう!!
実行委員会の一番人気!!(お前ら大人だろ・・・)今年は去年以上に数を準備し、さらに去年と違って時間はフリーにしてぴかぴかになるまで永遠と磨けます!!実行委員会の大人達が、あまったらやりたいと泥団子を狙っています!!急げ!!みんな!!指導員はリクシルさんです。

④エコ寄せ植え体験
土に返る鉢や県産の土などを使って寄せ植えを体験しよう!!指導員は、グリーンフォレストさんです。今回は特別に無料です。これは、一度体験して緑の大切さを学んでしまわないと!!

⑤ロートアイアン体験
鍛鉄の技術の体験です。火で熱した鉄を叩いたり、ねじったりして自由に形を作りましょう!!フックや釘をつくれます。
大人も子供も大歓迎!!指導員は鉄工房アールさんです。

展示ブース

①素材ブース
自然素材体験コーナーをつくり、手や足でふれて自然素材と建材の違いを体験しましょう!!

②外構ブース
緑の大切さ、コンクリートだけでない外構の仕上がりを学んでパッシブデザインをかんがえちゃいましょう!!

③躯体ブース
県産材の説明、LCCO2削減の仕方、長期優良住宅対応で維持管理しやすい素材の選定を学びましょう!!

④節水ブース
節水タイプの什器や雨水利用について勉強しましょう!!

⑤省エネ・創エネブース
太陽光パネルなどを使った創エネ、高効率な熱源を使った省エネ、断熱材、サッシなどを手で見てふれて学びましょう。エコ先進国の海外製の色々な技術も学べます。

⑥パネルブース
CASBEE評価をした住宅のパネルや、エコ住宅の仕組みがわかるブースです。読んでたのしみましょう!!

ECOクイズBINGO!!
去年難しいと不評だったクイズも今年も難しさを維持して再登場!!だって・・・親子で勉強してほしいんだもん・・・ここにきて、エコを楽しんで学んでもらいたくて開催しているんです!!難しいクイズを答えて、楽しみながら勉強しましょう。

エコレクチャー
展示ブースの内容を、司会者さんがしきって専門家とミニレクチャーしちゃいます。
海外のエコのお話や、裏話がきけちゃいます。

今年はこんな内容。
みなさんぜひ遊びに来てくださいね!!



タグ:

トップへ

Copyright 2013 すまいのエコロジー展実行委員会 All rights Reserved.