第1回すまいのエコ塾

講義

先日、第1回すまいのエコ塾を開催しました。
エコ住宅概論ということでの座学と、内装雑学として座学+体験の2コマを講義。
何組かが遅刻したら入りにくい雰囲気で帰りましたと連絡来るくらいまじめな2時間でした。

エコ住宅概論は、私が担当しまして今まで、各講師をやっていたときにお話ししたことをアレンジして、県産材などの要素を追加編集した物です。
皆様まじめに聞いてくださり、メモされていました。
自分で言うののもなんですが、ブラックボックスに隠されているこの業界・・・こういうのが手抜きですよとか、こういう性能だと次世代省エネ基準みたしていても光熱費はかかりますよというこの講義は目から鱗だったのでは?と思っています。

体験

辻村表具内装店さんの講義。職員とは思えないプレゼンにびっくりです。
よくしゃべり、PowerPointで資料をつくり、裏話もまじめ次に講義をやる方のハードルを上げました・・・

体験コーナーでは、客様にインパクトの強い、空気を洗う壁紙の体験やガラスフィルムの体験などをおこない、参加者からは驚きの声があがっていました。

第二回目も8月に開催します。皆様、是非参加してください。
ひょっとしたら、GOPANのチャンスあるかもしれませんよ。第2回目で連続参加者がなくなれば抽選方法がかわるかも!!



タグ:

トップへ

Copyright 2013 すまいのエコロジー展実行委員会 All rights Reserved.