第3回すまいのエコロジー展

開始さて、今年も開催しました。「すまいのエコロジー展」みんな前日まで頑張りました。というか・・・なれてきたのと、コンセプトを考えてあまり大きく展示品をいれる必要も無いなどわかってきたので楽になったのかもしれません。

積み木床材体験コーナーには、杉とコルクの積み木が登場。大人が見ているときに子供達が遊べるようにしました。展示ブースでちょっとしたチャイルドコーナーをつくってみました。オオデラさん辻村さんありがとうございます。

打ち合わせ当日は、司会者の齋藤さんを交えて、進行などの打ち合わせ。
齋藤さん熱心に資料と実物の確認をしてくださっています。

決め手くん決め手くんの準備万端。
子供達に、決め手くん顔が黒くなってきているね・・・なんて言われて・・・決め手くんもエコロジー展に参加するだけでも3年目・・・お肌の曲がり角にいるみたいです・・・

展示ブース

そして、オープン。奈良美智展の恩恵か、オープン早々に人が賑わいました。
一生懸命説明するスタッフの皆様。特に一番人気は、電気ストーブでした。この人気のストーブは、今週末の青森県省エネフェアにも出店されます。
皆様なんで人気なの?って思ったら遊びに来てみてくださいね。

逃げる人々そしてそして・・・いつもいつも私を悩ます・・・エコレクチャー・・・たくさんいる人があっという間にいなくなる寂しくなってしまうコーナー・・・
でも、アンケートでは人気を誇るこのコーナー・・・みんな遠くから説明をききたいんでしょうけど、いざ司会者さんがきたら当てられるかな?って逃げていってしまうんです・・・私はどうやってお客様も定着させるかいつも悩んでいます・・・が・・・

そんな中・・・猛者一人・・・

猛者大寺和美この誰もいなくなった・・・しかも、誰も聞いていない状況で司会者と一回でいいから絡んでみたいといっていた・・・オオデラさん・・・

だれもいなくても、齋藤さんと二人きりでお話し出来るのが嬉しいようです・・・
スタッフの我々も寄せ付けないオーラを出して・・・楽しく嬉しそうに・・・オヤジギャグ連発?で会話中・・・これってレクチャーになっていないぞ!!職権乱用職権乱用!!前回の柳瀬アナと会話できなかった無念をバネに、大寺和美念願の司会者とのおしゃべりコーナーゲット。
「和美の部屋」になっていました・・・

ワークショップそして・・・大人気ワークショップ・・・これがメインでないんですけどね・・・どうしても主役をくっちゃいます・・・

ちぎり絵ちぎり絵、泥団子、寄せ植え、鉛筆立て造り、ロートアイアン・・・どれも人気で、2日目の午前で泥団子終了・・・
早い段階でちぎり絵以外は完売・・・順番待ちをしている方がいたので遅くまでワークショップはやっていましたが・・・満員御礼でした。

鉛筆立て

ちぎり絵は在庫豊富にしたので、4日分くらいある勢いです。
子供の顔をなるべく写らないようにしているので、なかなか混雑している様子しか撮影出来ませんでしたが・・・
そんなあなたのために、絵になる齋藤さんにロートアイアン体験を撮影させていただきました。

はじめるわよ笑顔で準備の齋藤さん・・・実は・・・体験する前に丸棒がなくなり力がいる非常に難しい角棒で体験・・・私に一緒にやりましょうといってきたので、困ったら助けて男の格上げ!!って最初考えていました・・・

作業中ところが齋藤さん非常にうまく、私の出番無し・・・どころか・・・私より上手で・・・立場なし・・・

完成

1回目にして・・師匠をごぼう抜き・・・ノブも「齋藤さんじょうず」と言っていて・・・
最近やっと、稲見さんもうまくなってきたと言われはじめた私と違い・・・一発で褒められるなんて・・・悔しいです。しかし・・・ロートアイアン女性の方が上手な感じがします。意外と思いっきりがいいのですね。

他にも、エコクイズビンゴがありまして・・・難易度が高めの問題でいつもいつも大不評も・・・グリーンフォレスト平澤さんが難しいことに意味がある、親子で考えて欲しいと方針を崩さずに3年目。問題もリニュアルして向かえた今年・・・
ためになる問題で親子で色々と考えました、面白かったですという意見が増えて・・・このエコロジー展の活動が認知されてきたのかな?って嬉しくなりました。

タワーそして・・・私の名刺で・・・タワーが出来ていました・・・
初日2個の名刺をのせてタワーにして飾っていたら・・・あれよあれよとタワーが増えて・・・
最終日には12段のタワーになりました。

誰がやったんでしょうか・・・気になります。

そして・・・無事に今年もエコロジー展が終了。

掃除慣れたみんなは撤収には1時間・・・
時間が余ってしまいました・・・そんな中掃除する平澤氏の写真をとりました。
寂しい物ですね・・・賑やかなブースが・・・

おしまいそして・・・今年もエコロジー展の幕が閉じるのです。
さて、皆様また来年です。また、美術館?で10月にお会いしましょう!!



タグ:

トップへ

Copyright 2013 すまいのエコロジー展実行委員会 All rights Reserved.