基礎完了

天端均
シルバーウィークも休みなく、みんな頑張っていました。
木村の辰ちゃんが頑張っています。うちの仲間の最年長です。よく稼ぎます。すばらしいです。
刷毛引き
お弟子さんたちも頑張って、左官の塗っております。
断熱材の下まで塗りたいの、捨て塗りをしております。仕上げは、後で塗ります。
雨水処理と断熱補強
左官を塗る前に、断熱材に穴を開けた場所をウレタン補修しております。
内側は土間に埋まらない部分は、無収縮モルタルで補修をしております。
冷暖房配管
こちらは、冷暖房の配管の先行配管です。
断熱材をサヤ管がわりに巻いています。冷水はパイプを結露させるので断熱材をまいておりますが、それをサヤ管がわりにして、リフォーム時に管のメンテナンスを可能にしております。
土間の上に機械を置くので、先行配管で逃げます。
タームガード
基礎断熱に有効な土壌処理方法のタームガードのパイピングです。
薬剤の効果がきれても、薬剤注入口から薬を入れるだけなので、リフォームにも有効です。
埼玉の設計監理物件でも指定しているのですが、何社の工務店もこの存在を知らないのでびっくりしております。
結構、関東はシロアリが青森より多発しているのですが・・・ベタ基礎主体だからいらないのかな???
土間下地
土間断熱をして、土間コンクリートを打つ準備をしております。
土間仕上げ
土間コンクリート完了で、土間配管しております。
これは、暖房の配管です。
いよいよ、明日から建て方に入ります。