契約ラッシュ

今日は、市長選。
そして、一日使って分離発注の各業者と契約。
選挙にいって、待ち合わせの場所へ。
照明器具のサンプルなどを見てほしく、一緒に電気設備の会社に。
説明と打ち合わせをして、契約を。
打ち合わせをしている間に、プランの手直しも入り、設計側、施工側の考えにプラスして住み手の考えもまじえ、プランもいいプランに。
その後、会社が近いと言うことで水道設備の会社に、内装屋さんもまじえ、小話をしながら契約へ。
そして、これまた近所のポラリスさんへ。
この3つ車で5分もかからないところにかたまっているので、契約や打ち合わせの時はとても便利。
ポラリスさんのところで、色々なガラスを見ていたら奥様目が輝きだし、話が盛り上がる。
表札はオリジナルでステンドでいくことになり、デザイン打ち合わせをすることに。
昼ご飯食べる時間もなくなり、急いで事務所に戻る。

事務所に戻って、ピコイ魚住と塗装屋さん登場。
それぞれの話をして、契約してもらう。
今度は基礎屋さん登場のはずが・・・こない・・・
電話しようとしたら、電話かかってきて・・・五所川原で待っているんだけど・・・って・・・
打ち合わせのいきちがいで、待ち合わせ場所を間違い・・・急いで帰ってきてもらうことに・・・
その間旦那さんが弁当を買いに行く。
基礎屋さんは、子供を契約ついでにエルムにつれていく約束をしていたらしく、申し訳なくなり・・・
ガストで今度子供さんと会ったら、文句言われるだろうなー・・・すみません・・・

そしたら、左官やさんテレビに夢中で、時間わすれて10分遅刻・・・建具屋さん15分早めに登場でバッティング!!!なんと、この二人現場ではお弟子さんたちがいつも顔あわせしているくせに、本人たち10年以上ぶりの顔合わせ・・・昔話でちょい盛り上がる。

その後、サッシ屋さん登場。初の分離発注でとまどい緊張して一番長く時間をかけて契約。
そして、唯一私と同じ年の「やすらぎの家」スタッフの板金屋さん登場。
板金工事が契約金額と違い、減額と追加がありその場で見積開始・・・
トータルで追加額がでることになったのですが、施主さんにからかわれ・・・蟹をもってくることで増額決定・・・彼がもってくる蟹は美味しいのでラッキーな施主さんです。

その後、焼き鳥仲間で外壁工事等担当の建材屋さんがやってきて、契約はさくっと終わるも、焼き鳥話で盛り上がる。五所川原の美味しい焼き鳥屋さんを2件紹介してもらい。
現場終了後焼き鳥パーティーをみんなですることに!!代行で帰ると一万円ちかいなーって話していたら、奥さんしっかり商売。
私は8000円で引き受けますって・・・いいかもしれない・・・

最後に、水回り設備や暖房設備をいれる会社の担当者の方が登場。
旦那さんと同じ年、同じ名字でもりあがり、大学の専攻まで同じとのこと。縁があるんですね。

分離発注のいいところは、関わる業者さんの顔が見えること。
もちろん、一括請負も分離発注もメリット、デメリットがありどちらがいいのか悪いのかは施主様の判断ですが、分離のデメリットを理解した上で、契約するときは、契約時間も長く手間もかかりますが、いろんな工事の関わる業者さんとお話しでき、設計者も交えれば交渉もできるので一緒に家造りをしている気分になります。

オーナー、今日は大変でしたでしょうが、いい思い出になりませんでしたか?