上棟完了!!


今日は、上棟作業です。
責任感の強い、YS小笠原が休みで、しかも親類の結婚式の当日だというのに、お昼まで現場でクレテックの納品に不備がないのかと付きっきりでチェックに入る。
大工さんたちの手を止めたくなかったので、監理写真をとる手伝いをしてもらい、その後プレカット図面のうち合わせでいつも訂正を入れる箇所があるのだが、なぜいつも私がプレカット図面を訂正するのか説明するために、現場で小笠原さんに説明。
YS小笠原現場にて納得の様子、でも図面書くの彼でないから彼が理解してもならないかもだって・・・
彼とは作業の状況を見て、断熱材や構造用合板の納期の変更のうち合わせをする。

昼に、「ラーメンたけや」で食事。美味しいと聞いて食べに行ったのだが、美味しい。野菜みそラーメンを食べた。

昼食後、引き続き上棟作業。
LDKの座金の出寸法を、こうしてほしいと要望を監督の大水さんにお願いする。
その後は、トラブルもなく順調にいったため月曜日までのこるかな???と思っていた作業も今日中にすむ。

オーナー婦人とお子様が登場し、クレーン車に奥様感動するも、お子様あきてしまって・・・帰る・・・
上棟作業見学させているのになかなか見ないのが残念・・・いつもプロの方ばかり見学にくるのだが、さすがにもう当たり前になっている工法だし、珍しがらない・・・
と思っていると見学者登場。しかし、クレテックやクレーン車を使うから、職人の必要人数が減り、雇用が生まれないのだとお叱りをうける。
お好みで、クレテックもクレーン車もやめることは可能なので、事前にお伝え頂けたら対応いたします。

その後、オーナーのご両親登場。
こちらは、逆にクレテックに興味を持ち説明をうける。十人十色とはいうけど人の考えの多様さは面白いものです。

上棟作業終わり、帰ろうとしたところに仕事を終えたオーナー登場。(奥様とお子様も一緒に)
一週間忙しく、現場に顔を出していなかったそうでいきなり、上棟作業が終わっていてびっくりした様子。知らぬ間に子が育ったといった感じで・・・
ヘルメットをかぶっていただき、2Fへ足場からのぼってもらう。
すると・・・ヘルメットをかぶったオーナーを見て・・・お子様恐がり泣き出す・・・どうやら、ヘルメットは彼は苦手らしい。
無理矢理かぶらせようとすると、怒るので面白かった。

その後、お隣さんもあらわれみんなで雑談する。
騒音などでご迷惑をおかけしているのに、親切にしてくださるばかりか、いい家を造ってあげてくださいねとオーナーに対する気遣いもあり、すばらしいお隣さんです。
いい方が現場の状況を見ているし、頑張らねば!!
オーナー、月曜日に外壁、パネルヒーターの色決めしましょうね!!