木造大断面やりたーい!!!風穴王になりたーいい!!!

土曜日に、所属団体の一周年記念に参加して、今日は所用で大館まで。
意外に近かった大館、この距離までなら仕事できるなと一人思う。
ピコイ魚住も大館までなら商圏といっていたなーと思い出す。

大館には、樹海ドームという秋田杉を使った木造大断面の運動施設があります。
そこを見に行きました。
バレー大会で全ては見えなかったのですが、木造の大断面の空間の楽しさを実感。
木造大断面やりてー!!って一人思う。
SEとか予算あればやってみたいんだよなー・・・とブログで書けばいいことあるかな・・・

その後、偶然風穴の館なるものを見つける。
これは、原因がわかってはいませんが天然の冷蔵庫ができていて、真夏でも冷房無しで涼しいというもの。
風穴王という愛称のオーナーが作ったそうで・・・
この原理を建物に利用したらすごく省エネで楽しい建築になりそうで、この研究って誰か一緒に
やってくれないかな・・・って真剣に思う!!
風穴王になってみたい・・・