くどい

私はくどい、自分でもそう思うときがある・・・というか最近くどいと理解している・・・

施主様にもくどければ、業者にもくどい、みんなよく耐えていると思うけど、私がまいるくらいよりくどい人もいるので、類は友を呼ぶのか?と思うときもある。
私は、そのくどい人のくどい話を聞いて自分の知識にするのが好きだから。

くどい話につきあってくれて、私の考え方を理解してくれて、一年一緒に仕事をして信頼できるパートナーになった人もいます。
あえて、個人名をだしますが、東武・小松氏。今は、私の考えを理解して見積もりや打ち合わせに対応してくれるので、私のミスをフォローしてくれて気が利いて助かっています。
怒ってしまった一年前が嘘のよう。今回も助かっていますよ。

さて、そんななか今日も私がくどくなる事件が発生。
今日もというのは昨日も発生したから・・・昨日発生した人は、怒られたとかでなく啓蒙するのだから、啓蒙される側にメリットをよこしてくれないと意味ないじゃんというむねを語られた・・・

今日は、接客のあり方と対応力を語った・・・実にしつこくくどい男だ。
きっと、帰った後に塩をまかれたに違いない!!
でも、くどくいったためにできた対応もあり、きっと訂正させた見積もりは金額でなく、商品のおさめなどに施主様は納得するに違いないと確信。
くどさにつきあってくれた皆様に感謝。そして、最後の見送りで「明日お待ちしております。」と言ってくださった方。その一言が次の打ち合わせに気安くなりました。ありがとうございます。
明日、図面をお届けいたします。