地鎮祭

本日は地鎮祭。
雨も覚悟のあいにくの天候で始まり、はじめてやるやり方の地鎮祭で我々も段取りに手こずり・・・
雨にあたるかなとか考えながら地鎮祭を行っていたら、地鎮祭を終える頃にはきれいな青空が見えてきてすっかりいい天気に。
オーナー夫妻と、オーナーのお母さんと、オーナーのお兄さんの奥さん、かわいいオーナーの姪っ子さんと近所に挨拶回りをして、無事に地鎮祭を終える。
皆様、八月頃までご迷惑おかけします・・・

その後、プランの打ち合わせ。
奥様と旦那様のやりとりが仲良くてとても素敵な夫婦でした。
再度の打ち合わせがとても楽しみになりました。

実は、色々な準備等があり徹夜でこれらの行事をこなしていて、もう一カ所いかなくてはいけなかった講習があるのですが、適度な温度と講習独特の雰囲気に睡魔と格闘することなくあえなく撃沈・・・
講習会を終えたら疲れることなく、元気になって会場を後にしたのは私くらいのものでは???

さて、最後の打ち合わせが残っているんですよ。これから・・・
今回の建物の目玉商品の中の一つ。地元の民芸品で何かをつくっちゃおうってな具合で注文しているアイテムの確認です。
これを確認してゴーサインすれば、完成に向けて残りの作業をするのです。
見るのが楽しみです。