暖房打ち合わせ
今日は、暖房の打ち合わせ。
でも、その前に片づけることわんさか・・・
三連休もおかまいなしに、仕事をしていたためだいぶ片づいてはいるものの机の上は・・・見たくない・・・
まずは、逆天空率を使いこなせない私は、天空率の微調整にいそしむ。
今回は、工務店と行政の要望におこたえしての仕事。腕がなる。
屋根を無落雪にしたいけど、北側斜線にあたると違反建築になってしまう、どうしたらいいの?片流れで隣地に雪を落とすのはもう嫌・・・という施主様がいたらしく、噂で?北側斜線を緩和する奴がいるとのことで、困っている施主様を助けるべく、違反せずに無落雪にしてほしいとのことで・・・
がりがりと天空計算・・・おお!!!みんなが喜ぶ結果がでた!!
さっそく、行政と工務店に連絡。一件落着。
そう、私は設計監理やっているデザイン重視のイメージあるみたいですが、こういう困った相談の解決とかしっかりやっています・・・はい。
その後、これから始まる弘前の現場の基礎伏図をかき、基礎、杭、水道屋さんに連絡。
これで、暖房打ち合わせ。
今回は、施主様のご要望がなかなか難しく(建物が大きすぎて暖房を設置する機械が大きすぎたり、家庭用の電力をオーバーしてしまうため)、あらゆる方向から打ち合わせをしてきました。
一時は、オール電化なのだけど、補助暖房に灯油のパネルヒーターとか意見がでるくらいで・・・
やっと、全容がみえてきました。
何回かボツになってきた、ある暖房が復活です。たぶん・・・
明日からつめの作業をして、構造計算にまわさないと・・・工期にまにあわない・・・