赤目

今日は目が異常に赤い日・・・最近、ほぼ徹夜状況での作業で運転がやばいくらい寝不足。

弘前、青森と現場が離れていること、仙台の業者との仕事でやりとりが難しく、通常より時間をかけて打ち合わせをしていること、ビルダーさんとくんでの初仕事もあり新しいことや、慣れないことで時間がいつもよりかかっているのも事実なのですが、色々と仕事が盛りだくさんの他、建築士会のイベントの委員長も担当していたので、日曜日の中央市民センター祭りが終わるまでは、仕事以外も大忙しでした。

昨日は、グリーンフォレスト、平澤氏と晩遅くまで打ち合わせをし、その後見積調整をし、マンションの訂正書類と設備図面の訂正をかきあげる・・・(意匠設計が設備図面かくのは非常時だけです・・・)
本日朝七時から現場で打ち合わせと、立ち上がり打設があるので、早朝起床の睡眠不足で現場に直行。
納めに難しい箇所の施工図をかくことに・・・

他に、融雪工事の監理をたのまれたので段取りをし、弘前の現場の打ち合わせ、定期報告の打ち合わせをこなし、建築指導課でマンションの訂正をこなす・・・
疲れてしまっているのもつかの間、グリーンフォレスト現場に行って、レベラーのチェック・・・
松下電工といろいろ打ち合わせ・・・とせわしなくうごき、友人の不動産会社の人と打ち合わせする時間をなくし、明日にもちこすことに・・・

その頃、土台が腐ってないか検査してほしいむね連絡きてまた予定がうまる・・・

明日からのグリーンフォレストの養生期間でどれだけデスクワークをこなせるか・・・全てはそれにかかっている・・・

そして、近々着工のちょっとかわった設計事務所的ローコスト住宅の設計監理がはじまります。
よくあるローコストのように、断熱性能をおとす、構造体の性能をおとすということをせずに、施主様と話し合い、合意のうえで無駄を徹底的にそぎおとしたオール電化住宅を設計監理します。
賛否両論の住宅です。でも、個人的にはこういった住宅の設計監理って燃えますね。展示会する予定ですのでぜひ、足を運んでください。
今までの物件とは違う異色の住宅です!!