土壌処理終了

やっと、グリーンフォレスト土壌処理終了。
大きい建築物なので工期が想像以上に・・・そんな中桜川では次の物件の解体作業がはじまり、もう一つ青森の新城ではじまる物件の確認申請の準備もちゃくちゃく・・・

でも、施主様のために手抜き、ミスを指摘することで嫌われるし・・・悲しいですね・・・職人さんたちは自分たちの腕に自信があるので指摘事項が自分たちの間違いなら必ずなおすし、よりいいものを作るために現場でいい意味での緊張感をもっていいものができていきます。

一番は、メーカーの逃げ・・・現場の状況を、施主様の想いをもう少し理解してほしい・・・この業界の人には日々の単純な仕事としか思えないことでも、施主様にとっては、一生に一回の大きな買い物であることが多いので。
ミスを指摘する私を嫌うのはかまいませんが、施主様に迷惑だけはかけたくないと日々思い、悩む今日このごろ・・・

姉歯事件のようなことを二度とおきないようにするって難しいのでしょうね・・・