雪よ降らないで・・・


現在監理棟数4棟。
日中は現場で追われ、夜は図面と書類で追われる・・・
解体の現場もあり、そちらは同時にプラン打ち合わせの最中です。

というわけで状況報告。

弘前の現場・・・完了検査も無事に終わり引き渡しのチェック作業及び、外構などの残工事・・・桜川のスケルトンハウスのメンバーが多数入っているため、調整難しく段取りに追われています(涙)

スケルトンハウス・・・コーエー工業無事に雪本格的に降る前に基礎終了、今日は左官の天端均しで、木村のたっちゃん出動、同時に弘前の現場の車庫の刷毛引きもしてもらっているので、2部隊独占、たっちゃんすみません・・・
ここの物件は、事務所の近くなので私が間に合わない場合は、所長にヘルプをしてもらっているため、まわりの職人達にはバミューダと呼ばれています・・・
私と違う、見かけ迫力ある所長は同じ事言っているのに職人がおそれてしまいそういう名前がつけられました・・・
所長曰く・・・言っていること同じなのに恐れるなよ・・・

新城の家・・・捨てコン打ち終わり、鉄筋組み立て中。明日の9時半鉄筋検査。コーエー工業、猛スパート!しかも検査員は強敵なN氏・・・いつも建築士会で御世話になっておりおりますが、今回は指導員として登場で緊張です。
私が気合いを入れてといっているので、落ち度はきっとない!!とコーエーさんたちはかなり気合いいれています。

グリーンフォレスト・・・建て方無事に終了。でかい住宅なのにキムコーさんの腕がよく。早く正確にすすんでいます。
屋根を葺く準備もでき、但輔の出動を明日に控えています。
紙かけて屋根葺けば結構安心。年内に中間検査うけたいな・・・

でもって、古川の解体現場・・・来春着工予定の物件。
すべての現場を間に合わせ、YS小笠原さん、エモト一戸さんと打ち合わせしようと事務所に戻ろうとすると・・・
事件発生・・・水道管破裂・・・解体現場ではよくあります・・はい。
よくありますですむ問題ではありませんが、トラブルも現場にはつきものこんだけ監理してすべて順調なわけがない・・・
すぐに電話して、水道屋さん出動。こもまた、うんよく近場にいて15分もしないで到着。速攻止水!!もつべきものは迅速に動ける業者、フォローしあえる仲間。
みんな人間完璧ではありません。
ミスをフォローして、なおせる仲間が必要です。