おれおれ詐欺

雑談が二回も続いていますが、きちんと働いています。

今日は、うちの事務所に「おれおれ振り込め詐欺」から電話。

私は今日も現場を走りまくり、急遽現地調査を行うことが決定して昼ご飯を早めにとり浅虫へ!!
昼休憩中の、私の父親(所長)が事務所に一人休憩中。
父は昼休み以外はめったに電話をとらない人で、昼休みはみんな休んでいるので、父が電話をとる(私は昼休みもあちこち移動中が多いため)のですが、そんな中一本の電話が・・・

所長「稲見建築設計事務所です。」
俺々「あ、もしもし俺だけど、午後三時までお金が急に必要で振り込んでくれな    い?」
所長「お前は誰だ?」
俺々「俺、俺、公介!!」
(そう、今の詐欺は息子の名前を調べているらしい・・・すげー!!)
所長「公介?声が違うぞ!!」(公介って名前でたことに手の込んでいる詐欺と感動して少し話したくなったとのこと・・・)
俺々「あ、風邪ひいてすこぢがらがら声でさー」
所長(ち、つまんねー回答しやがってもう少しこった嘘いえ!!)
所長「公介は、元気に現場いってるぞ!!誰だお前は!!」
俺々「・・・」ぷつん「つーつーつー・・・」
所長「あ、やばいいくらほしいかとかもう少し話したかったのに・・・切れてしま   った・・・」
所長「・・・ナンバーディスプレイに番号が残っている・・・これは意図的?」

というわけで、父はきりかえしのくだらなさに、怒ってしまいもう少し電話でのやりとりをしたかったのに、きられてしまったと悔しがり・・・履歴の番号に電話するか葛藤をし始めた頃、私が戻り悔しい思いをしたむねを語り・・・
所長「おい、履歴に電話かけろ気になってしかたない」
私 「嫌だよ、警察に通報だけしとこうよ・・・」

という結果で警察に通報しました・・・
いやー、「なおたろう」でなくて「こうすけ」でも詐欺いるんですねー・・・