建築基準法、建築士法大幅改正の講習会

本日は、午後一番から夕方まで長時間の講習会。
昨今の建築士による色々な事件により、6/21から大幅に建築基準法と建築士法が改正されます。
その、講習を受けて・・・
うぁー、大変になるなー・・・と感じました。

が・・・しかし・・・私が感じたことなのですが・・・
建築士の責任は確かに非常に重くなり、それを実行していかないといけないとは思いますが、行政や、施主様、施工業者さんたちがどこまでこのことを理解してくれて、協力してくれるかです。

これって、もっとメディアが取り扱って一般に浸透させてほしい事柄だなぁと感じました。
なんか、まじめにやっている人たちだけが損しそうな・・・

そして、こういう大幅改正にも講習会にきていないもしくはこられない人たちにどうやって浸透させていくかも問題ですね。
みんながモラルを守って頑張らないといけませんね。
お客様方のご理解とご協力が必要な法改正なので皆様よろしくお願い致します。