竣工パーティー

いよいよ、「TANAの家」引き渡しです。
無事に本日という日を迎えられて、仲間達に感謝です。

午後から夕方まで引き渡し説明を行い、施主様のお子様が家の中を走り回る様は設計者としてはうれしい限りです。
工事キーを本鍵に瞬間が私の中では、あー引き渡したと思う瞬間です。

無事に引き渡せたので、今度は施主様のご厚意で竣工パーティー!!

現場のときは、大変お世話になり協力していただいた「ごじゃらし」さんでパーティーです。飲み放題なので、日本酒、ビール、ウィスキー、焼酎、ソフトドリンクなんでもありで本日は、予約者のみで席が埋まるほどの大繁盛。
風邪を引いて、熱を出した板金屋さんの但輔&YS小笠原以外は全員参加、本当は全業者参加予定だったのでそこが残念でしたが、20名近くの大宴会です。

施主様が一人一人に挨拶にまわり、楽しそうに話しているのを見ると分離発注というシステムは、各業者さんと直接契約をするために施主様が多くの方々と知り合い、今までわからない世界がひろがり、大変いいものだなと思いました。
アフターも、顔なじみになるとまたやりやすいですしね。
話しているうちに、業者さんの中には施主様夫婦の学校の先輩、後輩がいたりと意外な広がりをみせていました。
何はともあれ、これにて引渡し。

私は、ウコンの力を飲んで、職人さん軍団を引率?して朝まで飲みました・・・
たまには、こういう竣工パーティーもいいもんだなと思いました。