鉄筋敷きつめています


産廃処理の埋設で、工期が少し遅れましたが、捨てコンを打設して、鉄筋を敷くのにとりかかりました。
明日は、鉄筋検査でベース打設です。

杭の規定が変更になり、杭をベースにめりこませないやり方になったので、ベース下でとまるように杭頭処理をしています。
ベースにめり込ませるには、既製杭の鉄筋の量が足りなくなるためで、既製杭のあつかいが、杭工事から地盤改良工事と同じ考えになったためです。
ベースにめりこませると、横揺れに弱くなるわけです・・・
改訂がおきると、今まで良かったことが、急にだめになります。
ただ、最新の規定にいち早く対応をしたいので、情報収集のアンテナを張り巡らせないといけません。

杭頭の処理みなさん、注意してみてくださいね。

でもって、今日もあちこち自転車で移動。
今日は、TOTOショールームにお客様の打ち合わせの内容をふまえて、再度打ち合わせをする約束だったので、BAD BOYを軽快に走らせておりました。
高速道路の下の整備された車道は距離も長く、すごくスピードがのってきて、平地で時速42kmを達成し、そのままの勢いを維持して走ったら、車とほぼ同じくらいの時間帯で到着、渋滞に巻き込まれないからでしょうが、びっくりでした。
もっとも、消費した体力は計り知れず・・・息が上がって少し休ませてもらってから打ち合わせをしたので、ロスタイムでした・・・
もっと鍛えたらもっと早く走れそうなきがします。