きれいな基礎は好きですか?

本日は、型枠外しです。
きれいなコンクリートの仕上がりにうっとり。
立ち上がりの巾と高さをチェック問題なし。
その後、水道屋さんが排水管の処理をしているので、指示をしながら引き続き管理。
基礎断熱の断熱材を欠いたところに、ウレタンを吹き付ける指示をして、気密と断熱の欠損をなくさせます。
気密処理

グリーンフォレストさんとからむ外構のところを、図面を渡して指示し、ちゃくちゃくと作業はすすみ、ピコイ魚住登場!!
というより、左官屋さんが仕事が遅れて現場に到着できなくなり、明日入る予定の魚住さんに無理をいって、現場にきてもらい、明日かちあう業者をへらすように、タームガードのパイピングをしてもらいにきたのです。
タームガードは、一度パイピングをしてしまうと、以降の薬剤注入が、そのパイプを使って注入できるため、薬剤の保証が切れた5年後に再度、薬剤を注入するときに、すごく楽に安く薬剤注入できるシステムです。
このおかげで、基礎断熱の弱点であるシロアリが断熱材を食べて、建物に侵入するというリスクを大幅に軽減できます。
ただ、5年おきに薬剤を注入しないといけませんけどね!!
タームガード

そうこうしているうちに、木村のたっちゃん登場です!!
社長のたっちゃんは会議で、こられないし、職人は現場に入れないという予定の左官屋さんなのに・・・
話を聞くと、急に会議がなくなったので、一人でもできるレベルだしをしにきたとのことで・・・
レーザーレベラーを使って、黙々と作業開始。
レーザーでないと、お弟子さんとコンビくんでレベルだしすると喧嘩になるそうで、一人が一番と機械を購入したそうです。やるなー!!辰って感じです!!
レベルだし

でもって、私はここまで職人さん夕方に勢揃いしてしまうと、帰るに変えられなくなり・・・
タームガードにつける泥よけを黙々とつけていました・・・