かめや酒店外装改装工事開始!!

歩道の確保
単独での初の店舗の設計です。リフォームということになります。
グリーンフォレストさんのお手伝い依頼ですかね、店舗の監理は。店舗の図面は結構書きますが・・・
住宅がメインのイメージがあると思いますし、事実ですが・・・
店舗も・いろいろな施設もしっかり対応できるのでご安心を。
今回は、市役所近くの通りの激しい中央町。
住宅の一番最初の実績も中央町。店舗も中央町。中央町には縁がありますね。
「かめや酒店」さんの打ち合わせ初日に「光の住まい」のオーナーさんに店舗に入る前に偶然声をかけられまして・・・
ここは、きっと縁があるから契約できるだろうと勝手に思っていましたが・・・無事に店舗改装のデザインをやらせていただくことになりました。
内装もリフォームしますが、ねぶた前におわらないとまずいので・・・まずは、外部から。
人通りも激しいので、三角コーンをおいて、工事していることを理解していただきます。
足場
すごく、やりにくいのですが、あまり道路に足場がはみ出てはいけないので、薄型足場を。
きちんと、道路占用許可も道路使用許可もとっております。
下地
以前のタイルの状況です。モルタルの厚さが40mmもぬってありました。
タイル下地に胴縁をはりその上に新しい外装材を貼っていきます。
杉板張り始め
ちょこっと、新しい外装材をはった様子です。まだ秘密です。
外観はシャープに、直線的にデザインをし、看板をベジェ曲線のかたまりにしてやわらかさをだす予定です。
看板
鉄工房アールさんと打ち合わせに打ち合わせを重ねたベジェのかたまり第一弾です。
シンボル看板ですね。亀を鉄でくりぬき、酒の文字をいれています。
メイン看板、袖看板と続きます。
明日は、雨・・・工事は中止かな???
追伸!!
今週は弘前市で展示会を開催いたします。
木曜日の夕刊を皆様是非みてください!!