かめや酒店

かこい-
展示会にご来場の皆様ありがとうございます。
新しい冷暖房システムはいかがでした?そしt、お施主様のこだわり満載の建物いかがでした?
私としては、弘前第一号として、大変ありがたい経験をお施主様にさせていただいたと感謝しております。
うれしい限りです。
きていただいた、皆様にも感謝です。
そして・・・かめや酒店・・・現在外壁工事も終盤・・・が・・・リフォームにありがちな事件発生・・・
明日、みんな勢揃いで現場集合で対策会議です。
ビフォーアフターみたいにかっこよく事件を解決したいですねぇ~・・・そして、リフォームは怖いですねぇ~・・・
で、もって上記の写真。かっこよくないっすか???看板の一部を白熱灯をあててイメージを鉄工房さんとあーでもないこーでもないとやってます。
なんか、かっこいいなということでぱしゃり。
看板の下は蛍光灯なので、このままのイメージではいけないでしょうが・・・白熱灯は美しい陰影をだすのえすが、エコではないので悩みです。
ガルバ
そいて、いぶし銀のスパンドレルをはっています。これがすごくかっこいい・・・
目地なしは、N.Y.style以来の登場。かっこいい。大好き。
そして、いぶし銀は趣味を愉しむ家以来という組み合わせ。和風っぽさがあり、モダンに仕上がります。
今回は、建物の外観を直線敵にデザインし、看板で崩すというコンセプトでやっておりますので、この直線的なデザインが気に入っています。
文字
この看板の文字は・・・かめや酒店さんの息子さんに書いていただきました文字です。
これを看板に使用しております。
かめ
亀の看板です。これは、フェイスにかざります。
わざとさびさせてから、クリアーぬっています。なぜって????かめやさんは老舗です。
新しく看板をつくりましたが、老舗っぽくしたく、この看板は築30年超える以前の店舗からもってきた骨董品をイメージしております。
そで
かめやさんからご要望ありました、袖看板です。これは、現状きれいな状態で面白くも、美しくもありません。袖看板です。
こんなんだったら、鉄工房アールは使いません。僕が、石戸谷さんに依頼したのはこれで終わらないからです。ノブをふくめ、意見は一致しております。
これから、特殊塗装???(ファジーな塗装)でいい感じになります。
好みにもよるのでしょうが・・・
コンセプトは、直線的な建物とファジーな看板。モダンな和風?的外観に骨董品的看板。
こってり系になります。あっさりさせません・・・