埼玉の家、工務店決定

他県の仕事ということもあり、工務店の選定に時間がかかりました。
数社候補があり、やりおいしていく中で、とうとう決定!!
「株式会社 匠建築工房」さんです!!
http://www.takumi-kk.com/
関東にいんがら、ほぼうちと同じシステムづくり、考えで家造りをしているため、意思疎通が打ち合わせ工務店の中で一番明確にできたことと、外張り断熱が得意というのが決めて。
価格帯も明確ですね。
ほかの、関東の業者さまには私もずいぶんとなめられて・・・というか、設計事務所がなめられましたね。
見積もりチェックなんてろくすっぽできないといわれたりしたので、頭きたので、その場で見積もりを精査し、木材一本一本まで指摘してみました。
言葉を失う工務店が多い中、匠さんは、正直に、ここは見積もりおとしです、ここはこういう考えで見積もりました、等々しっかりと答えをいただけました。
間違いが悪いわけではなく、正直に認めて話し合うことが大事です。
そして、ショックだったのが・・・雑誌などに掲載されていたり、書籍まで執筆されている建築家の方が、見積もりの精査ができないで、ひどい工務店とくんでいて、換気計画もなにもまともにできていなかったという事実を知ってしまったときです・・・
私は、雑誌で見かける方々や、書籍を出版している方々に近づきたいと努力しているので・・・すべての方がそうでないのでしょうが、そういう方がいるという事実が非常にショックでしたね。
なので、関東の今の現場で全力を出し、青森からでも「高気密高断熱の木造エコ住宅」では、関東に通用する。いや、それどころか、関東の「建築家」以上のことを青森の「建築士」がするという情報を発信する住宅にしたいです。
着工は、来年1月予定です!!