鉄筋工事

鉄筋全景

見学会終えてから・・・轍にはまり3時間身動きとれなくなったり・・・携帯落として大変になってしまい・・・
仕事が後手後手にまわりまだたちなおれていません・・・かろうじてBlogアップまでいきました。

立ち上がりチェック

そんななか、鉄筋検査をこなしておりました。
まぁ、正直コーエーさんだから放置しても大丈夫なのでしょうが・・・私はやはり、現場主義者。意地でもチェックしに行きます。

補強

補強箇所もチェック。JIOの検査員さんもすぐ検査終わるくらいきれいな基礎で・・・無理してこなくてもいいんでないかな?というくらいのレベルでした。

スリーブ補強

スリーブの位置もチェック。貫通部には補強しているかチェックをします。
今は、基礎伏図にスリーブを抜く箇所も明示してもらいます。そして、暖房と水道がうまく収まるように打ち合わせています。
この打ち合わせ一つで現場の効率も基礎の貫通も最小限ですみます。

ベース

そして・・・夜中に・・・ベースのチェック・・・こういうことはあまりよくないのですが・・・なにせ3時間身動きとれなかったモノで・・・
青森市内3時間待ちです・・・ってJAFさんの言葉に一瞬頭が真っ白になりました・・・

断熱材

ベースも鉄筋も私以外は順調で・・・
立ち上がりの型枠を付けて断熱材をいれるのですが・・・そのときは・・・
弘前市で携帯電話を落としてしまい・・・ああ、なんという不運・・・
仕事優先と、遠隔操作でロックをかけて、型枠チェック。
断熱材の厚さよし、アンカーの位置よし!!で弘前市に携帯をさがしに・・・GPS機能で見事にゲット。本当に、不運続きです・・・

全景

立ち上がるが無事に設置され、本日午後から生コン打設です。

現場は順調・・・あとは、私が何日徹夜しておくれた作業を取り戻すか・・・
会議も多いんです・・・会議も・・・