君の目的は?

新幹線の中で

昨日18日は、仙台出張でした。
建築士仲間三人と新青森駅で待ち合わせをして・・・
行きだけ一緒、みんなは仕事で帰りはばらばらです。
一人は仙台に宿泊、一人は関東圏にそのまま出張、私は日帰り・・・
建築雑談をしながら仙台へ・・・他にも・・・噂話・・・隣の会場には「なでしこジャパン」か「INAC神戸」がくるとかこないとか・・・という話も・・・
ということは・・・澤選手や川澄選手に会えるかも???とか馬鹿三人は盛り上がっていました・・・

牛タン

昼は、牛タン定食です。
利休さんが5周年?フェアをやっていたので、すごいボリュームの定食が格安で!!
お得でラッキーでした!!

でもって、お前ら何しにいったのか?って・・・
一説によると、稲見は川澄選手に会いに行ったという説も青森市では出回った?らしいですが・・・
遊びに行ったわけでもなく・・・澤選手や川澄選手に会いに行ったわけでもありません・・・

ブロック大会!!写真でわかりますか?
日本建築士会連合会東北ブロック青年大会に青森県の代表として、昨年の雪灯り祭りの実績が選ばれて仙台に出張してきたのです。
東北六県の代表が集まって地域実践活動の内容を発表し合うとまじめな会合に行ってきたのです。

式次第

ね!本当でしょう・・・ただ・・・3.11の震災の影響で岩手県、宮城県、福島県は地域実践活動どころではありませんでした・・・
ですので、いつもは順位がつき、全国大会に行くとか行かないとかの話になるのですが・・・
今回は、実践活動をやれたところのみ発表をして、残りの三県は震災後の現状を発表することになりました。

まじめにプレゼン

まじめに発表する私・・・
Ⅰ番手だったので緊張で汗だく、早口・・・最悪です・・・柳瀬師匠すみません・・・

しっかりプレゼン

ちゃんと、PowerPointでプレゼンしていますよ。
遊んでいません!!

無事に、発表も終わり・・・懇親会です。
噂の選手達はこないんだろうなぁ・・と思っていました。なぜかって?フロアの案内になでしこも、INAC神戸も名前ないので・・・
とりあえず、懇親会の待ち時間を利用して切符を買いに駅へ戻り、ちょっと時間をつぶして会場に戻ると・・・

なんと・・・プラカードもった女子高生が・・・なんか関係者と間違えられて挨拶され・・・
ん?とプラカードを見ると・・・「INAC神戸レオネッサvs常盤木学園高等学校チャリティーマッチレセプションパーティー」みたいなことが書かれているわけです・・・
スーツ着たおじさんが、イベント会場に向かうエレベーターに乗ろうとしたら関係者だと思うよねーって思いながら・・・懇親会会場へ・・・

すると・・・先ほどのフロアとは思えないほどの人だかり・・・しかも、間違って会場にはいっちゃったし・・・
でもって、地元メディアとか、関係者とか色々とプラカードもっている方々にどちらさまでと言われまして、間違いに気づいて懇親会会場へ・・・シェフも忙しくしているし・・・会場スタッフも忙しそう・・・

そうこうしているうちに・・・火報の警報がなり・・・エレベーターもエスカレーターも停まってしまって・・・ちょっと会場内は殺伐とした雰囲気に・・・私たち青森チーム2名で宿泊しないチームは、外は寒いしと先に懇親会場にいたのですが、他県の建築士会の方々はまだ外で・・・ちょっとビルに閉じ込められてしまいました。誤作動っぽいけど万が一のためにと廊下にでて様子をうかがっていあたら10分程度で誤作動の情報がながれて、無事にエレベーターなども動きだしました・・・

ちなみに、INACの選手はまったくもって現れる気配もなく・・・さらに、行くところがたくさんあるとのことなのであー、この会場にきたとしても一瞬で、まずあえないんだろうなぁ・・・とか話して他の支部の人達を待ちました。

案の定誰も現れることなく、こちらの懇親会も開催。乾杯してお酒を数杯飲んでいたら・・・
オオデラさんから仕事の電話が・・・トイレにも行きたかったのでトイレに行きながら電話をしていたら・・・
「お客様、こちらで電話はご迷惑になりますので場所を変えてください!!」とやんわり注意を受ける・・・邪魔になるって廊下じゃないか?非常口付近だけど人も四人はすれ違えるし・・・トイレの近くだけど誰にも迷惑かけていないし・・・
と一瞬、むっとしましたが・・・サッカーボールをもった子供達が楽しげに走り回っているではないですか!!

ということは・・・いつのまにかINAC神戸の選手がきているんだ!!
と思って電話終わって懇親会場に戻ってその話を同じテーブルの人にしたら・・・
関係者に知り合いいるとかで、すこし会場にはいらせてもらいました。どうやら田中選手が常盤木学園高等学校OGで田中選手が来場していたようです。
私たちは一瞬しかはいれなかったので会うことは出来ませんでした・・・残念と思ってみんなが帰ったときに・・・

私の特技?の一つ・・・無駄に子供に話しかけられるが発動・・・
サインボール

これ見てみたいに・・・サインボールを見せてくれて話しかけられました。
彼は、地元サッカークラブに所属してキャプテンをやっていてINAC神戸の選手のサッカー教室を当日受けたようです。
キャプテン翼だねって言ったら通用したので翼くんと呼ぶことにしました。
翼くんはあこがれの選手達にあっていきいきしていて、なおかつ田中選手とも会えたのでしょう。この興奮を誰かに伝えたい&教室でサインもらえなかった?選手に会ってサインをもらおうとしているみたいなんです。

翼くんの話を聞いた後に私が、このボール写真とっていい?会報(建築士会の)に載せたいからって言ったら・・・
「え!?新聞記者の人なの?俺のるの?」と興奮気味で・・・「これから、来るんだよね。ここにくるんだよね!!」とハイテンションで話しかけてきます。

新聞記者でないことを伝えましたが、話しかけられたし一緒に待つことにしました。

非常口付近で電話して怒られたので、私は非常口からくるだろうなと思っていたので・・・
おじさんは、エレベーターでこないと思うよと伝えても一生懸命エレベーターを見守る翼くんたち・・・
そんななかエレベーターがとうとう開きました!!

きたー!!ってかけよると・・・

ごめん、翼くん!!これは、山形県建築士会のおじさんたちだ・・・
子供達のショックそうな顔を見て・・・山形の建築士会の方は、何したのと話しかけてかくかくしかじかでと話したら・・・
結局、翼くんたち含めて6人で待つことにしました。おじさんたちは、心が折れそうな翼くんたちを励まし、いいか最後にはねばった奴が勝つんだ!!とあきらめるなと応援・・・大人からしたらそんなにまっていないのですが、子供からしたら15分くらいの待ち時間は、待ち遠しかったのでしょう・・・

15分くらい待ったそのとき・・・案の定・・・トイレの横の非常口が開き、会場スタッフがお疲れ様です、よろしく御願いしますと声が響き・・・

INAC神戸の方々登場!!翼くんテンションあがりまくりでおじさんチームをかき分け最前線に!!さすがキャプテン翼!!
トイレに行っている人達もいるせいで非常口付近がごったがえします・・・すごい熱気!!
選手達見られた邪魔にならないように懇親会場へ行こうとしても動けません。

しかも・・・私はスタッフ控え室の入り口付近にいたらしく・・・INAC神戸の選手達が私と、白戸ブロック長の方にむかってくるではないですか・・・ええ???なんで・・・みたいに・・・澤選手も、川澄選手も目の前手を出せば届くみたいな距離で・・・びっくり・・・
が突然・・・Uターン・・・
フロアではこのイベントの他に我々とあと一つイベントやっているせいかトイレがすぐには使えないらしく、混乱を避けるために一度下に降りて会場入りするための準備をしにUターン

すると、走って先に会場に入った選手達も戻ってちょっとびっくり・・・

でも、以外と他の会場にいる人達は選手がきたのがわからないようでご歓談中のようでした・・・
翼くんたちは、会場スタッフにサインもらえるか交渉していましたが、残念ながらサインはだめだと言われていました・・・残念
翼くんにサインもらっている姿を撮影してあげると言っていただけに、本当に残念です。でも、また会場入りするために戻ってくる選手をまつとのこと・・・我々おっさん達も、世界一になった人って初めて見たよねとか、意外と小さいんだねと興奮気味で、もう一回待つことに。

そしたらきました・・・

澤選手
女子世界最優秀選手の澤選手。格好いいです。

川澄選手とソヨン選手川澄選手とソヨン選手。川澄選手は、本当にさっき目の前まできたので、びっくりしました。
目が非常に大きいイメージです。おしゃれ番長という異名もうなずけます。

テンションあがった我々は、今日は仙台に来て良かった良かったと懇親会場に・・・

会場では、にこにこしながら入ってきた我々を見て、どうしたどうしたきくのでINAC神戸の選手に会えたと教えたらみんな、会場外へゴー!!しかし・・・会場は混乱を避けるために部外者シャットアウトだったそうで・・・
私たちは、翼くんとの出会いで、念願の澤選手や川澄選手に会えたのでした!!
しかし、皆さん細くて小さいその身体にあんな運動能力があるなんて・・・すごい!!

満足した、私は一人青森に新幹線で戻るのでした・・・結局・・・目的は・・・INAC神戸かい!!