働いています・・・

秘密Blogアップできないってこんなに苦しいの・・・ってくらい色々な秘密のことをたくさんやっています。
補助金関係の資料造り・・・こいつがくせもので、近藤さんと一緒に悩んでいます。事前審査まであと数日、青森から東京への書類の郵送時間を考慮すると明後日がシステム認定の締め切りということです・・・
私と近藤さんとの見解の相違で、ちょっと二人で悩んでいるのですが・・・やるだけやるかとだめ覚悟で書類だけはだそうかと考えています。

一番の悩みは・・・サッシです。サッシの性能値をどうやってリアルな数値を入れるか・・・
これは、Q値計算に詳しい人ならわかると思うのですが・・・サッシの正確が性能値を把握するのは非常に難しいのです。
それを第三者が見て根拠あるように証明する難しさ・・・そして、換気からいかに熱ロスがあるのかがわかる結果に。

同じ断熱気密性能でも、換気回数が0.2違うだけでQ値は0.4前後動きます。
換気をパイプファンでやるなんてもっての他ということです。ちなみに、稲見建築設計事務所のQ値1.2とかになる仕様でも換気がパイプファンとかですと・・・Q値が1.9近くに跳ね上がります・・・すごいでしょ・・・うちは、なぜ換気にお金をかけているのか?という提案理解していただけます?

そんなデスクワークをやりながら・・・

現場にもでています。詳細は言えません・・・まだまだ・・・
でも、出ています。今日の現場写真・・・はアップしました。こんな現場で闘っています。近くに取引先があるので、よく珈琲を飲ませてもらっています。ちょっと、知り合いがいるって楽しい現場です。