あおもり雪灯り祭り2013準備

頑張る今年もやってきました!!この時期が!!え?年々前倒ししていていないかって?確かに前倒ししていますね・・・
今年は1月に開催です!!3年目を向かえるあおもり雪灯り祭りです。
例年のごとく・・・私が青年委員長を務める、青森県建築士会青森支部青年委員長を中心に、青森支部の関係の皆様、青森市役所の皆様と一緒にワ・ラッセ横の西の広場で雪かき&大型雪灯籠づくりです!!

人が・・・はい・・・見てわかるように・・・年々ボランティアスタッフが減っています・・・
来ている人達はもはやベテランの域で・・・少人数ですが・・・昨年よりも効率よく動いています・・・役割がそれぞれできているようで・・・

最初は6人も7人もでつくっていた大型雪灯籠も今は4人いれば作れます・・・二手にわかれて同時に二ブース作れるようになりました・・・これで人がいてくれたら・・・一日でおわるかも・・・

人力西の広場は、床材に特殊な処理をしているために基本的に人力で作業します。これはつらいようですが・・・
集中し始めるとテンションが上がり結構な時間を作業します。一度、休憩したり心が折れるとそこから復帰するのは難しいのですが・・・
ハイテンションを維持するためには休憩を長くとらないこと、暖かいところにはなるべくいかないことですね。馬車馬のように働くのがベター。

そして、写真撮影のオブジェを作り、撮影台との高さバランスを計っていきます。
今年は時期が早いせいか?雪が少ないんです。西の広場が・・・急に大雪降って大変な感じがしていましたが・・・雪灯り祭りをするには西広場の雪は足りないかんじでした。
なので、撮影台の高さがとれず、お立ち台みたいなものをつくってごまかすことにしました。

また、今年はいつもスプレーで型どりしてくれる方が不参加なので、リーダー?の私自らがかたどり無しで灯籠を並べました・・・
さすが建築士!!美しい円を描き・・・みんなに丸すぎるオブジェになっていないとだめ出しされました・・・

雪の回廊

我々の中では、大澤回廊と呼ばれる?雪の回廊です。
初年度に、ボランティア仲間の大澤さんがカップルが肩を寄せ合って歩いて欲しいといってつくった雪の回廊。
去年は広すぎてイマイチだったので・・・今年は・・・60cmにしてみました。これで、恋人同士は密着度アップ!!街コンどころでありません雪灯り祭りで雪コンです。この回廊をぬけると飲食コーナーもありますし、ワックスボールやWISHキャンドルなどのイベント会場もあります。馬車だって走ります!!
幻想的な雰囲気で気分をもりあげちゃいましょう!!

去年、主催者に雪灯り合コンみたいなのをやってはと提言して、一時期は街コンも雪灯り祭りないでやるという案もでましたが、残念ながらお流れに・・・
個人的にはやりたかったので、来年この企画できませんかねぇ・・・

せりなさんたちそしてそして・・・
雪かきをしていたら・・・どっかで見たことある方々がぞろぞろ・・・
小倉智昭さん、柴田理恵さん、よゐこさん、芹那さんが突然、ワ・ラッセから登場・・・・え?って感じでみんなびっくり、作業をやめて写真撮影する人多数・・・
東北遺産の旅」の撮影だそうです。

撮影中は、作業してくださーいとエキストラ?みたいなことさせられましたが・・・
それ以外は結構状況をみることができてみんな感動していました。寒かったのでしょう。よゐこの濱口さんが特にそうでしたが・・・寒さのためにテンションが低く見えました。
芹那さんのさーむいということが、微妙にいつもと違っていたような・・・いや・・・気のせいだったのか・・・

ちなみに、芹那さんと握手していたボランティアメンバーが今した・・・彼曰く・・・「芹那さんからしてきたんだ!!」うーん・・・真偽のほどはわかりませんが・・・
可能性はあると思います・・・たぶん、いたボランティアメンバーの中では一番人気な男性でしたから・・・

 

 

幼稚園児が寒い中、雪灯籠つくっていたら「僕頑張っているね」って握手してくれますよね・・・確かに・・・
ピュアな心は幸運を招くんです・・・僕たち大人は不純でした・・・

完成いつものように無事に完成です。
トイレットペーパーが並んでいるだけのようにみえますけどね・・・当日この西の広場が・・・幻想的になるんです。
皆様、待っていますね。是非きてください!!

25日金曜日から27日日曜日まで17:00~21:00ワ・ラッセ隣西広場他で開催。

https://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=11418

ちなみに、25日金曜日は18時から、スージーこと筋野裕子さんがワ・ラッセにきて、話し方教室も開催しますよ。
私は筋野さんと一緒に司会をやって仕切ります???
興味ある方は建築士会まで!!