イベント盛りだくさんの週末

すーじー

週末は、イベント盛りだくさんでした。
私は、講習会を終えて・・・ちょっとしたイベントの準備をしました。
寒さで心が折れそうになりました・・・その準備が終わると・・・そのまま建築士会のイベントで「話し方教室」の司会です。
昨年も開催しましたイベントですが・・・今回は、RABアナウンサーの筋野裕子さんが講師としてきてくださいました。筋野さんとのお仕事は二回目。
プロの人を隣においての司会は緊張します。

プロフィール紹介今回は、滑舌改善、腹式呼吸を勉強しました。
まずは、カメラに向かってプロフィール紹介をして、自分の声をきくということから始まります。
これは、緊張します。カメラを前に言うのは素人には難しいです。

腹式呼吸その後に、腹式呼吸での発声練習、早口言葉を勉強して、滑舌よくお話しするコツを学びます。
私は、自分で思うほど滑舌は悪くないようですが、もう少し口を大きくあけるといいとのこと・・・腹式呼吸の時に筋野さんがおなかを触ってチェックしたのにどきどき緊張してしまった自分が恥ずかしかったです・・・
いや、本当に楽しくためになる講座でした!!

そして・・・なんの準備をしていたかといいますと・・・3回目になりました・・・

青森雪あかりまつり!!

リンゴ恒例になりました。建築士会でつくっているリンゴです。
撮影スポットとして人気を博しました。

看板点灯式も開催したこの場所も、私達建築士会でつくりました。
昨年は大型雪灯籠を何段にも重ねましたが・・・今年は・・・2段までにしてくれとお願いされて・・・不完全燃焼???

撮影台こちらは、リンゴのための撮影台です。
ここから撮影すると全景が撮影も出来るし出来映えとして申し分なし。

撮影者こんな感じでみんな撮影していました。幻想的ですね。
雪の回廊も作ったのですが・・・暖気でやられてしまい・・・回廊らしくなくなって残念でした。

来年も・・・やるのか?やったら参加するのか???体力の限界を感じ始めた初老間際の建築士でした。