展示会前

換気システム

展示会前ぎりぎりです。完了検査も受けて、シャッターの出荷証明書を提出すると検査済がもらえるところまできました。
告示で逃げたので、出荷証明書ほしいなとのことで・・・不合格ではないのですけどちょっとへこみました。まだまだ、配慮がたりないと・・・
写真は、一年越しに実現したハイブリット換気です。今は夏ではないので機能的には残念ながらお披露目出来ませんが・・・

夏にある一定の温度になると外気を取り入れるシステムです。

パスカルダンパー

そして・・・薪ストーブの強い味方パスカルダンパー。
外気の空気を導入して、薪ストーブの着火を助けます。パスカルダンパーがひらいたかどうかを確認するためにカバーをはずしております。

ダンパーが開いた瞬間に、現場から拍手が・・・「ダンパーが開いた!!」とクララがたったときばりの感動の瞬間です???

薪ストーブ

そして・・・薪ストーブの試運転。
点灯式は私が担当。テンションが上がりました。この火の燃え方が素晴らしい。はまりました。
当事務所にも導入することが決定しました。