目指せ中間検査

気密パッキン

西滝の現場は現在急成長なのです。富田が設備を逃げている間に大工さん大集合で、中間検査を目指して猛烈に建て方中。
基礎断熱の基本気密パッキンもしっかりと敷き詰めています。防湿シートがないと外気に接する部分は結露するのでしっかりと防湿シートもつけましょう!!

木部処理

土台はひばなのですけど・・・一応木部処理・・・

土台

ヒバの土台は105角のものを採用しています。

構造用合板

国産材の構造用合板です。
こちらがないと水平構面釣り合いがとれません・・・合板を使わないとうたうさいには、どうしても構造の水平構面が不足しがち・・・
今回は合板を使ってしっかりと水平構面の状態もよくしています。

 

筋カイ

見学会でわかると思いますが、1階に壁が少ないため・・・ダブル筋カイをがしがしいれております。
面材で足りないところ全てがダブル筋カイといってよいでしょう。

下屋

下屋があります。

みてわかりますか?構造用面材と断熱材を先張りしています。こうしないと、断熱欠損がおき、構造面材も正確に機能しなくなります。
要注意です。

垂木

垂木と母屋のチェックです。
水平構面は小屋裏でもしっかりととっています。

小屋裏

2階の小屋裏は先に気密シートもしいています。今回の結果はいかほどか???オオデラさん気密測定を楽しみにしています。

全景

建て方もだいぶできあがってきました。

ルーフィング

2階の屋根にルーフィングの施工です。

屋根

屋根もしっかりと施工。

あとは、ダイライト貼って金物付けて中間検査です。