来週は見学会

下地

富田の住宅は仕上げ大詰め・・・クロス工事が予想以上に早くすすみびっくりです。

のり

いつも使っている、プロフィットクロスののりとしてはかなり環境性の高いものです。
現場にて調合します。

パテ

パテもこのシリーズで落ち着くことになりそうです。

パテはあくまでも三回塗りです。あと、建築知識でも明記されましたけど・・・ファイバーテープはつきものです。コスト重視で手抜きをするところが多いので、当事務所の指定施工だとクロスが高いと言われます・・・
でも、単価は高くても・・・見積もりチェックでとあることをすると・・・あら不思議・・・そんなにかわらなくなるんです。
設計監理契約を結ぶ第三者チェックは大切ですね・・・

私が昔監理した某物件では・・・私が見積もりチェックをして内装業者さんにわたしたら、140㎡クロスの面積が減りました・・・そのかわり、内装業者さんからこの物件はやれませんとお断りされて、工務店さんにクロス業者を紹介して欲しいと言われたことがありました。
そして、単価が1.2倍した私の指定業者に見積もりをとったら・・・単価は高いのですけど・・・トータルは前者のクロス屋さんより安くなりました。
不思議ですね・・・見積もりチェックは大切です。単価低くても面積増やせばねぇ・・・
クロス

ということで、こちらの現場はクロスも貼り終わり・・・建具や設備の設置です。

建具

今回は久々にクリアーの採用。
クリアーは木のそのままの色合いが出て日焼けして色が変化するので非常に楽しいです。
この建物がどのように変化していくのか楽しみで仕方が無いですね。

さて、ここから先は見学開場にてお待ちしております。