基礎は特に変わりません(笑)

捨てコン

特にツーバイだろうが基礎のつくりは極端には変わりません。
捨てコンを打って現場をやりやすくしまして・・・

鉄筋しきつめ

鉄筋を敷き始めます。

鉄筋検査

鉄筋が組み上がったら鉄筋検査です。こちらも特に問題なし。

ベース

ベースの打設が終わると、ベースの出来上がりチェック。
こちらも設計図書通り問題は無し。

スタイロ

最近は基礎断熱はこちらのちょっと性能が良いスタイロフォーム。
基礎の断熱はあまり厚くしたくないんです、現時点では・・・なので、少しでも性能が良いものを・・・
過去にはアキレスQ1ボードを使っていましたが・・・コスト面と性能を考えると・・・スタイロフォームEXかな・・・

IMG_1132

そして、しっかりとアンカーセットをして田植えでなくしてコンクリートを打設。
出張中に養生期間という工程をくんでいますのでこちらの現場の進み具合チェックをしなくてもよいので出張中の現場の中では助かった現場です。