建築展15とだれも知らない建築のはなし

建築展15

先日、弘前市スペースデネガで開催された建築展15に参加させていただきました。

パネル

初の参加となりまして、エコロジー展で作ったパネルを飾らせていただきました。

模型

模型や写真集も飾らせていただきました。
他にも設計事務所の仲間が色々なパネルをだしていたり、弘前大学の学生さんがパネルをだしていたりと非常に素晴らしい展示会でした。

過去にギャラリーNOVITAで開催したイベントに似ていて楽しかったです。同業他社さまと一緒にイベントをやるって少ないので刺激になりました。

お誘いいただいた、前田さん、蟻塚さん、福士さんに感謝いたします。

さらに、土曜日は15時から映画の上映もありました。

だれも知らない建築のはなし」という石山友美獲得のドキュメンタリー映画です。

チラシなどをパッと見ると・・・
ゴッドファーザー?と私は毎回思ってしまいます・・・
建築知らない人からしたら・・・日本のやくざと海外のマフィアやギャングの対決映画?って思うようなチラシです(笑)

日本の有名建築家3人と海外の有名建築家3人のドキュメンタリー映画なのですが・・・

映画界で例えるなら日本の大スターとハリウッドスターの共演。わかりやすくいえば、建築界ののブラック・レイン的な話題性があると思います。

この映画は、建築をやっている方は是非見て欲しい映画です。内容は見ていない方々のために割愛しますが、色々と見返すほど考えさせられると思います。

そして、石山監督との対談などもあり裏側がきけて非常に有意義でした。

さらに、監督と一緒にお酒を飲みながら語り明かせて最高の時間を過ごせました。

この刺激をかてにまた、新しい建築を目指していきます!!