地域貢献?

環境

地域貢献として、やれることを結構やっています。
あおもり方式住宅だけでなく、青森県の環境計画の策定に協力しています。

名前

多くの方が公的立場なので・・・ちょっと恥ずかしいですが・・・
他にも市役所で、子供の権利などを議論する委員会にも所属していたり、学校教育サポーターになったり・・・
青森ワッツのサポーターをやったりと、自分なりにはそれなりに地域貢献を出来る範囲で行っています。

その中の一つで、建築士会で建築体験ウォッチなるものをやっております。

建築業界の人材不足を意識して、子供達に建築に興味を持って欲しく、建築の職業の体験ブースと建築の職業当てクイズのステージイベントを行っています。

この建築体験ウォッチは、建築士会だけでなく各業界団体やメディアなどとコラボしているのがうりです。

そして、この建築体験ウォッチが青森県の代表になり、建築士会の地域貢献活動の青森県代表として東北ブロック大会に出場。

地域貢献活動

東北の代表を決めて、全国大会に出場すべく各地の予選を勝ち残った東北各県の代表戦が開催されました。

建築体験ウォッチ

福島県いわき市で開催されたこのイベントに、私が発表者として参加。

無事に役割をはたし、1位になり東北代表となりました。青森県の全国大会出場は20年ぶりの快挙です。

フラガール

その後は、優勝したために・・・来賓席でフラダンスショーをにお祝いされ・・・

ダンス講座

恒例のフラダンス講座・・・最初は参加しませんでしたが・・・

最後は押し切られてしまいました・・・無念・・・

バー

その夜は、ガスライトといういわき市の老舗バーで一人で祝勝会。だって・・・青森の人誰も参加していないんだもん・・・アウェイの中よく頑張ったということで・・・

大好きなマッカランの12年物オールドボトルと初めて呑むKOVALというジンをいただきました。

尻屋崎灯台

次の日はいわき市の復興視察です。

尻屋崎灯台に登りました。

復興状況

街並みがなくなったままの風景が広がりびっくりしました。
山の方には新しく避難する道ができていました。

町が・・・

町がなくなり、防潮堤を大至急につくっていましたが、防潮堤で海が見えなくなるのがよいのかを真剣に考えさせられました・・・

建築士会

地元いわき市の建築士会のメンバーが色々な想いを解説。いわき市行って良かったです。

漁港

そんな中、再開発をして、イオンを誘致して観光地として新しく復興しようとしている漁港を視察。

福島アクア

地元の魚が置けなくなってまだ活気がない漁港の近くにはアクアマリンふくしまがありました。

すごい

春休み最後なのか、多くの人で賑わっていました。

魚魚魚

色々と不評被害が多い福島ですが、行ってみると安全で楽しいです。頑張れ東北!!頑張れ福島!!

私は東北の代表として全国大会優勝目指して頑張ります!!