堪能の金沢・・・北陸新幹線の締めは大宮の「かしら」

金沢駅

そして、石川県金沢市上陸。やはり、北陸新幹線の駅は木がたくさん有りかっこよい。

金沢駅

駅はこんな感じとなっている。

外

この頃の金沢はあちこちの団体が全国対価や世界大会を開催していて、街は人で賑わっていました。

定番

まずは、定番の21世紀美術館。

外観

妹島和世さんと西沢立衛さんの作品。

これまた定番

テレビでよくみたこの風景。

中身

はずかしながらやってきました笑

兼六園

徒歩で行ける範囲に兼六園もあるので見に行きました。

兼六園

やはり、三大庭園。盛美園が悪いわけではないですが・・・圧倒されました。

市民交流会館

そして、街で偶然見付けた学生の家。
無料で学生達が使っていますが、こちらは地元企業がお金をだしあって運営しています。

なかみ

実際に住んでいた家を改装しています。素晴らしい企業の試みです。

建築士会

そして、建築士会青年フォーラム。
人人人・・・300人は超えています。当日は私の誕生日・・・
サプライズでみんなにお祝いされました!!嬉しかったです。

そのときに、石川県青年委員長からのアドバイスで次の日見に行った鈴木大拙館。これは、すごいすばらしい建築で、時間があると半日以上はいてしまいそう。

和室

この空間が好きでした。
本当に建物も美しく、空間は精神が研ぎ澄まされる・・・
そして、金沢は料理もうまい。

今度はプライベートでこようと心に誓いました。

大宮駅

そして・・・
青森に戻るべく大宮駅で東北新幹線乗り換え・・・が・・・1時間くらい待ち時間があるので・・・大宮駅付近と言えば・・・これですよ。

かしら

「かしら」ストップというまで永遠と出てくる。味噌で食べるのも絶品。
ここで、旅の疲れを癒やし・・・次の日は住宅見学会ということで深酒もすることなく・・・青森市に戻るのでした・・・

そして、疑惑の新潟を含めると・・・私は人生では・・・
北海道、東北6県、関東7県、北陸4県すべてにいったことになり、他に山梨、長野、大阪、兵庫、京都、愛知ということになり、24都道府県にいったことになり過半数を行くことになりました。誕生日がきたので人生40年かけてこのペースどちらかというと遅いペースだと思われますが、逆にまちづくりに今回の旅で興味を持つことになるわけです。