鉄と木


今回のテーマは鉄と木なんです。
なので、内装にも外装にも鉄と木がふんだんに使われています。
内部は、構造体あらわしで柿渋を塗っています。
色もどんどんでてきましたよ。

研修

そんな中、大学生が夏休みを使って研修に来てくれました。
鉄骨階段をつくる様子を見に連れて行きました。

研修?

ついでに、手摺りの加工をやらせてみました。これは設計事務所の研修ではありません・・・
ちなみに、センスが有り鉄工房に就職したらいいかもと思っちゃいました。

完成

そして、完成したのがこの鉄骨階段。

手摺り

手摺りがこんな感じで出来ました。

ササラ

ささらはこんな感じです。
非常におもしろいデザインで塗装もさび止めクリア程度で、鉄の風合いをそのままだしています。
図面ではかけない凹凸が良いですね。

PS

そして、構造体を傷付けたくない私は・・・
あちこちにPSをしこんでいます。天井をはらないぶん、あちこちにさりげなくできているPS。
見学会の時に探してみてください。わかりますかね?

ニッチ

そして、ニッチも久々に作りました。

ガルバ

そして得意のガルバリウム横葺き。結構好きです。

下地

さらに、一部には・・・こんな仰々しい捨て張りをして・・・

コールテン鋼

コールテン鋼をはっています。
コールテン鋼とは、表面をさびさせて外壁を長持ちさせる外壁です。私はこのデザインが大好きで、お客様に鉄と木ならこの材料を使いましょうと提案。採用いただきました。

進行中

コールテン鋼現在錆が進んでいます。見学会までにどのくらい錆びるかが楽しみです。