全国青年委員長会議

会長

始めて参加したのは前々・関委員長の時代なので・・・5年前・・・
次期青年委員長として参加し、かなりの衝撃を受けました。
その後、前関口委員長の時に青年委員長として参加。そして、昨年からは連合委員として東北の代表を担い運営側に参加。
運営側として今回も参加・・・多分最後ではないので・・・感慨深いということにはなりませんが、冊子の改変を担い結構苦労しました。

さいごのおっさん

この人の最後の晴れ舞台です。二年間の集大成を安田委員長。

YAS

ということで、今回は初の外部コンサルを講師に二日間びっちり講習会を受ける初めての挑戦に・・・
YASの中村先生・・・このかたとの出会いは、建築士会や私にとっては大きなターニングポイントかもしれませんね。

ワークショップ

手法は企業秘密なので言えませんが、まずはみんなでワークショップして色々建築士とか建築士会とかについて話します。
動画

時には、動画を見やり先生の話を聞きます。

ワールドかフェ

ワールドCAFE方式でどんどんメンバーを変えて話し合いを続けます。このワールドCAFE方式って委員長会議でわかりましたね。アイスブレイクとか。ビジネスでも役立ってます。

ゲーム

そしたら、今度はカードゲームで遊びます。
建築士会に必用なメイン一つとサブ二つを自分で決めて、カードを交換し合いながら自分のメインとサブ、チームとしてのメインとサブを決めます。

発表

そして発表。

稲見

私はこんな感じでした。仲間だけはどんなことあってもこのカードを死守しました笑

アイスブレイク

アイスブレイクにドミノゲーム。
チームの役割分担が自然にできる感じで、チームとしての一体感がよりまとまりました。

発表

また、ワークショップをやりながら、建築士会に何が必用なのか?建築士には?と議論をすすめていきます。

懇親会

昼から18時過ぎまでびっちりワークショップの後は、大懇親会。

ゲーム

余興はクイズで・・・
クイズの上位11名が商品をもらえます。クイズの内容は建築士や建築士会にかかわる結構、ためになる問題なのに・・・
時にはこんな早飲みも・・・

山本

優勝者は・・・山口県の山本さん、次期中四国ブロックのエースです。
一位の商品は、宝塚女優コスプレセット?なる宝塚市在住の安田委員長の景品。

ちなみに、私が用意した景品は・・・

リンゴスター

りんご娘サイン入りニューアルバム。
そして、りんご娘と東北ブロック大会のPRです。

発表

次の日もワークショップをかさねて10年後どうなっているのかを夢を語りますが・・・
なんと・・・タイムオーバーでまとまることができない・・・

ということは・・・
もちろんここで終わるわけにはいきません・・・
メガワークショップで決着だ!!とこの続きをやる計画を考え始めました!!