神奈川と東京へ

東京にコンサルティングをうけるついでに、大阪でお話しをきかせていただいたブルースタジオの大島さんのエリアリノベーションの事例を見に神奈川県は座間市のホシノタニ団地に。

小田急線の駅を降りて直ぐの古い団地を改装しています。

ファサードが素敵ですね。

色違う

色が星座が違うんです。

わくわくして全部みました。

耐震補強している全景です。
共通の農園がありみんなで畑を育てています。

 

 

ゴミ捨て場も景観を考えていますね。

農家かフェ

農家CAFE。畑で取れた作物を材料につかっています。畑作業の人がトイレを借りに来たり、子供達が自由に出入りしてアットホームです。

厨房

厨房はこんな感じです。

客席です

客席です。オシャレですね。
カレーセット

カレーセットを食べました。
なんか、団地全体が一体感ありました。
座間の商店街

そして商店街に・・・近くにコンビニがなく惣菜とかを商店街で買えるのが良い感じで。

こんな手作り豆腐や。

お肉屋さんがあります。

お肉やさんに聞くこと、エリアリノベーションがおきている感じはしないとのこと・・・

でも、ホシノタニ団地付近の飲食店はホシノタニ団地が魅力的で出展をしていると話している。
ホシノタニ団地付近と商店街が繋がったらもっと素敵なまちになるだろうなぁ・・・

そのあと、大島さんの別な事例をみるために椎名町に。

ここです。とんかつやさんを旅館とカフェにリノベーションした、しーなと一平。

ミシン

カフェはカフェでもミシンカフェ。

親子でカフェでくつろぎながら、ミシンで裁縫も出来ちゃいます。
地元のおばあさまたちが裁縫をおしえにきたり、材料を無償で提供して地域コミュニティができているそうです。

女性スタッフが一人きりもりしています。
食事らしい食事はださないで、商店街から買ってきてもらうそうです。

とうことでビールを一杯頂きました。

大島さんの事例は度肝を抜かれることばかりでした。

最後に、中学の友人達とバッカスギャラリーブンに。
中学の友人の盛田文吾くんが代官山でやっているお店です。