エリアリノベーションを体験しろ!!

問屋町

岡山市問屋町をご存じだろうか?
今回は、あるプロジェクトの依頼をこなすために、最高として見ておくべきと言われた、問屋町のエリアリノベーションを見に行くために香川のついでに一泊し、岡山に宿泊することとしたのです。

お店

エリアリノベーショとは、空きビルや空き家を改装し、新たな価値を加えるリノベーションが広がって、まちごと賑わいを取り戻すことをいいます。
行政や補助金に頼らず、民間の力でまちを再開発しようというものです。

岡山市の問屋町は青森市の問屋町みたいな町です。卸問屋だらけのこの町が・・・10年くらい前から若者の街に生まれ変わっているのです。

変化

ビルの外観は本当に昔のビルのままなのに・・・
硝子越しに見える風景は・・・なんかおしゃれ。

おしゃれ

ここの問屋町はもともとCAFEと雑貨屋が二店舗同じとおりにあったので、そこをに3つの魅力的な商業ビルが加われば面白いことが起きると仕掛けたかたがいて、ビルオーナーの協力のもとコンセプトを持った店の誘致とリノベーションを行い魅力的な街に変わっていったそうです。

おしゃれ

結果人の流れを生み、相乗効果でつぎつぎ人が集まっていくそんな流れができてきたと聞いています。
本当に、若者がたくさんで活気がありました。

本通り

逆に岡山の繁華街。

繁華街

人がいません・・・

このようなまちづくりを革命を青森でもいつかおこしてみたい。

でも、その前に別な街でちょっとした依頼が入ってきました。
この勉強をもとに頑張ってみたいと思います!!