基礎完成。断熱材の効果!!

基礎開始

弘前では住宅の設計監理開始です。

チェック

鉄筋検査合格して、基礎の出来上がりチェック。

チェック

この時は、青森市の油川中学校の生徒がきていて現場チェックを手伝ってもらいました。

サーモで

水道屋さんが補強筋の写真を撮り忘れたとのことで、サーモカメラと鉄筋探知機を使って検査。
スリーブ発見!!鉄筋の補強筋は確認されず。
鉄筋探査機

鉄筋探査機で補強筋いれるところをあてると・・・
緑に光補強筋を確認!!それを子供たちにもやらせる。
次々発見されていく補強筋。設備屋さんは胸をなでおろしましたが、今度は同じ間違いしないでねと釘をさしましたが、相当反省をしているし施工は間違っていないのでよしとします。
だって、十年以上言い続けてもなおらない業者がいるんだから、数回仕事しただけではなれないですよね・・・それくらい、うちの現場以外は現場に無頓着ということになりますけどね。

ついでにサーモ

ついでに、サーモカメラで断熱材の性能チェック。
基礎の赤い部分は車庫で無断熱。
青い部分は玄関で断熱施工している場所。
断熱材ってすごいなって感じますね。