タイ・アユタヤ

チェンマイからバンコクに。夜着いたのでナイトマーケットで晩ご飯を食べてとりあえず寝て、次の日はアユタヤに行きました。

1351年にウートン王によって建都されてから、1767年にビルマ軍の攻撃で破壊されるまでの417年間、アユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けた都市です。

素晴らしい建築美を誇る歴代王の離宮、かつて栄華を極めた古都の壮大な歴史が眠る遺跡の街・アユタヤ。現代にその当時の姿をつたえる荘厳な遺跡群は歴史公園として整備され、1991年にユネスコ世界遺産にも登録されました。

アユタヤの遺跡群にどんどん引き込まれていきます。

私、登っていけない場所にのぼってしまい怒られました。言葉がよめないってよくないですね・・・
そして、この像を撮影していたのです・・・反省。

これは、ビルマ軍の攻撃から逃げるために開けられた穴です。

ふだんはこうやってかくしていたそうです。

雨が降っているのは残念でしたが、この遺跡群をあるいているだけで私は幸せな気分になってきました。

このれは有名な撮影スポットですね。

アユタヤといえば、象です。象にものってきました。

意外と童心に返りよかったですよ。

そして、仏塔にのぼりアユタヤの風景を見て夜にはまた、バンコクに戻りました。