地域貢献も大切

当社は地域貢献活動の一環として、子供達に建築を教えたり、出前授業や職場体験を積極的にうけいれています。

これは、お菓子の家づくりという企画です。
山形県の建築士会の企画を、友人の株式会社庄・設計の五十嵐さんよりゆずり受けて青森市内で要望があれば子供達に体験して貰っています。

子供達は一生懸命作ります。
私は子供の想像力を邪魔したくないのでわりかし教えない、手伝わないがもっとうなのですが、実は私は見本をうまくつくれないということは内緒です笑

あとは、泥団子これはLIXILさんにいつも協力して貰っています。

光る泥団子という泥団子の種をLIXILさんから提供して貰い、子供達に泥団子を磨いて貰います。
大人の方がはまっていたりします。
削るものは100円ショップでカクテルのお酒をいれる容器を使い、綺麗に仕上げる瓶は梅酒の瓶を使っています。
それを教えると、奥様達は今日は梅酒を飲まないとと楽しそうに話しています。そして、子供達にお家でもできるようにお母さん頑張って梅酒飲むからといって、制限時間いっぱいになると梅酒を飲むという勝手な???義務感をもって家族みんな笑顔で戻っていきます笑

こちらは、ストロータワー。
これは、大人の社内研修にも使われるワークショップなんですが、私は子供に建築の構造を学んでもらうために使います。

こんな感じで子供達に、ストローでタワーを工夫してつくってもらい、誰が一番高いかをチャレンジさせています。

そして、優勝者には環境が整っている場合は子供建築士免許をその場で作って渡しています。

体験をいっぱいやる子供の中には疲れて眠ってしまう子も。
これは嬉しいことです。

また、今年は残念ながらみることができない桜・・・

例年は、合浦公園の春祭りに灯籠をだしています。
また、高校時代の恩師が子供の自由研究を冊子にしているのですが、その冊子発行のために協賛したりと、当事務所は可能な限りの地域貢献をしていくつもりです。