ぐっじょぶ建設聞いてますか?

明日も入りますね、ぐっじょぶ建設Technical LABO!!
室長のコースケです。

記念すべき第1回はアスパムでした。
Technical LABO実は、10分番組ですが、30分以上話しまくっています。
そして、時間の都合で削られている裏話もたくさんあります。

アスパムの時に削られいるお話しは・・・
実はアスパムでなく、青森ベイブリッジでした。当初は、青森ベイブリッジとアスパム二本立てだったのですが・・・
アスパムで時間がおしてしまって、ベイブリッジはAの形をしているよってだけでおしまいになってしまいました笑

そして第2回は県庁でした。
高校の同級生が担当だったせいか笑
稲見この部屋使って先に収録していてとなって彼は別な電話に対応。
なんと、収録終わってから対応するという感じで、なかなか同級生でないとできない面白さでした。

そして、削られたネタ・・・
県庁は谷口吉郎さんは実は建築だけでなく、日本各地に石碑もデザインしているというネタ。
青森では十和田湖の乙女の像の石碑をデザインしているんです。
そして、息子の谷口吉生さんも有名な建築家ですが、お父様が数多くの石碑をデザインされているので、息子さんもできるだろうと勘違いされた依頼者が、吉生さんに石碑のデザインを申しこんだという逸話もあります。

さて、明日はどんな建築を紹介するのか・・・
明日以降はどんな建築をしょうかいするのか・・・

ヒントを少しちりばめますね。

けしてグルメリポートではありません。

青森市だけとはかぎりません。

有名な建築家だけとも限りません。

建物に愛着がある人達は、私の出番をどんどんとっていきます笑

たまには、同級生や友人、知人とも遭遇します。

そして・・・
全国にたくさんの仲間がいることに感謝しています。
だって、実際に作った建築家、関わった建築家、工事に携わったり、維持保全に携わった人からネタがもらえたりするんですから。

9月まで全力で頑張ります。