耐震補強工事と耐震診断

昨年の耐震診断を行った住宅を耐震改修しています。
残念ながら、助成金の抽選にもれてしまいましたが・・・自費で耐震補強をする選択をしていただきました。

昔の工事って手抜きが多く毎回びっくりします・・・
いや・・・今も正直そんな工務店多いです。

今回は、梁がない、基礎がない状態で壁を無理矢理たてていたりしたので、耐震補強の際には梁や基礎を追加しないといけないところもありました。

私は真壁の耐震補強には、ダイライトを使い外から補強するようにしています。
昔の住宅の真壁和室は材料が立派でかつ、経年変化で良い味をだしていることが多いので、内装をそのままに外から耐震補強をしたいと毎回思ってしまいます。

耐震補強工事の際に多いのは、大きな窓の断熱改修。

ここの住宅も断熱改修しております。

さらに、今年も耐震診断を行いました。

正直おもったより今回は住宅の劣化が進んでいます。

今計算中で今月中には計算結果まとまればと思っています。